ホーム>ひがさすとは?

ひがさすとは?

訪れた人が、様々な展示を通して東よか干潟に少しでも興味を持っていただき、その自然環境を未来へつないでほしい。それが「ひがさす」の想いです。

インドアビュー

東よかビジターセンターひがさすのインドアビューです。

ひがたのシアター

数千羽の野鳥の群れや、泥干潟特有の生きものたち。東よか干潟の四季を、美しい映像とともにご覧ください。

HIGATA VISION プロジェクションマッピング

渡り鳥の旅や東よか干潟の成り立ちを、迫力のプロジェクションマッピングで楽しめます。

干潟と野鳥ゾーン

ラムサール条約登録認定証(実物)の展示もあります。干潟の概要と、ここに訪れる代表的な野鳥を知ることができます。

生きものゾーン

干潟に暮らす生きものたちを展示しています。透明骨格標本や、珍しい巣穴標本もあります。上を見上げると、そこには…?

干潟と暮らしゾーン

私たちの暮らしと干潟との関わり。そして、干潟の保全に取り組む“守り人”からのメッセージです。

ひがたのパノラマ展望台

展望フロアからは南に広大な干潟、北には佐賀平野の田園風景が広がり、まさに絶景です。双眼鏡からは、干潟の生きものたちの姿も観ることができます。

ひがたの未来研修室

会議やワークショップなど多目的に使える研修室です。貸出も受け付けています。65m2/36名収容可能(スクール形式時)

予約はこちら

ひがさすライブカメラ

刻々と変化する有明海や干潟の風景を、リアルタイムで観ることができます。

地中熱システムモニター

ひがさすでは、地中にある熱エネルギーを空調に利用しています。地中熱利用の仕組みや省エネの状況を、モニターで観察することができます。

詳しくはこちら

ボランティアガイド

ひがさすでは、ボランティアガイドのみなさんが館内の案内等で活躍されています。

ガイド申込はこちら

ひがさすショップ

地元の産品の販売や、コーヒーやジュース(100円)の提供を行っています。

ひがさすの周辺

東には干潟よか公園が、南には広大な有明海の干潟が広がります。
お車の方は、干潟よか公園駐車場をご利用ください。

リーフレットダウンロード

東よか干潟ビジターセンターリーフレット (PDF)

MENU